特別企画

生研
トレジャーハンティング

UTokyo-IIS Treasure Hunting

2021.6.11.Fri ー 6.12.Sat

生研トレジャーハンティング

UTokyo-IIS Treasure Hunting

研究室を巡って、
最新技術を手に入れよう!

新技術が次々と生まれる宝の山、生産技術研究所。この企画では、参加者の皆さんにトレジャーハンターになって研究室を巡り、好みの最新技術を集めてきて頂きます。そして集めた技術を、あなたの道具として使い、さまざまなピンチに挑んで頂きます。異彩を放つアイデアは、ひみつの研究道具箱のツイッターでご紹介することも。ぜひご参加ください。

体験方法

STEP.01

東大駒場リサーチキャンパス公開2021ウェブサイトでパスコードを入手

まず、キャンパス公開特設サイト上で各研究室を巡りましょう。本企画に参加する研究室のページには、技術を手に入れるための「パスコード(4桁の数字)」が記載されています。5つ以上集めたら、STEP2へ。

STEP.02

パスコードを入力し、技術カードを入手

集めたパスコードを下記フォームに入力してください。すると、各研究室で開発されている技術のカードが手に入ります。6つ以上パスコードを集めた場合は、5つ選んで入力ください。

STEP.03

技術カードを組み合わせ、
ピンチを切り抜けるアイデアを考える

手に入れた技術カードが表示されます。好きな枚数使い、ピンチを切り抜けるアイデアをひねり出しましょう。正確な理解は不要。こじつけ⼤歓迎。

STEP.03

投稿する(Twitterでも発信しよう)

世の中にアイデアを発信しましょう。他の参加者のアイデアを眺めたり、キャンパス公開特設サイトを再び巡ったりすると、新たなアイデアが浮かぶことも。再挑戦をお待ちしています。

カードパスコードの入力

キャンパス公開特設サイトで集めてきた「パスコード(4桁の数字)」を入力してください。パスコードは5つ必要です。6つ以上集めた場合には、5つ選んで入力ください。