WEBで 体験

体験方法

画面に表れるピンチを、ランダムに与えられる最新技術のカードを組み合わせ、なんとか切り抜けてください。アイデアをTwitterで発信もできます。

STEP.01

ピンチのカテゴリーを選ぶ

「今月のピンチ」「学校編」「会社編」「人間関係編」「家・まち編」「日本・地球編」からカテゴリーを選びましょう。そのカテゴリーに属するピンチがランダムに1つ、提示されます。「キャンパスがテロリストにのっとられた」「3年後にまちに隕石が衝突」「世界的に感染症が大流行」——どんなピンチがあなたを襲うでしょうか。

STEP.02

技術カードを組み合わせ、
ピンチを切り抜けるアイデアを考える

ランダムに5枚の技術カードが表示されます。好きな枚数使い、ピンチを切り抜けるアイデアをひねり出しましょう。こじつけ大歓迎。あなただけのサイエンスフィクションを紡ぐ感覚でどうぞ。正確に技術を理解する必要はありません。これからの技術革新に期待して、自由に発想を膨らませましょう。

STEP.03

投稿する(Twitterでも発信しよう)

世の中にアイデアを発信しましょう。同じピンチに対して先人たちがひねり出したアイデアや、使った技術に関する研究の最前線も覗いてみてください。「あのピンチだったら」「あの技術が使えたら」——ピンチと技術との一期一会を楽しんでください。再挑戦もお待ちしています。